自己紹介~今の仕事

おはようございます。
私は電気屋の販売員を辞めて、造園の世界に入りました。
大学は造園関係の大学でしたが、嫌になって途中で辞めた・・・のに結局、舞い戻ってしまう。
転職の理由の一つは、前職の販売業で人とのトラブル(お客様や関係業者)での心的ストレスで定年までは到底働けないと思ったから。
造園業の求人がたまたま目に入って、「自然をあいてに~」とか「公園を作りやりがいが~」なんて書いてあったものだから、単純に面白そうだな~と思ってふらっと入社。
もともと人と話をしたり聞いたりは好きだったので、いろんな現場で仕事をしていく上では面白く、新鮮なものです。
現在は、大きい公園で花全般の年間管理をしています。
(現場作業はしておらず、所謂現場監督というヤツです。)
今の現場に来てから早2年・・・年中花のことを考えさせていただきました。
私も赴任当初は「たかが花」、「雑草と何が違うのか」などという思いだったのですが、花の力はすごいものです。
1)老若男女問わず、花を嫌いな人がいない→興味がない人がいても、嫌いな人はいない。
2)大規模修景や群生地では、見る人が感動する。
3)手を入れて、かわいく育てれば応えてくれる。
特に2)は、この現場に入って非常に痛感しましたし、自分のやりがいにもなりました。
「成功させてこの花をみんなに見てもらいたい、評価してもらいたい」って感じで。
直接称賛の声を聞く機会はあまりないものの、今はやりのSNSを見ていていろんな方がアップしてるのを見るとうれしくなるものです。
ただ、期待している人が大きいほどプレッシャーも大きいですね。
「失敗できない」
ただそれだけ。花は基本的に一年に一回しか咲きません。失敗したら一年パーになってしまう。
だから毎日が勉強の日々。花の成長スピード以上に先回りして考えていかないといけない。
あっという間に時間は過ぎます。
自分も少しずつ成長している気がします。気がするだけですがね。

自分のこと、花のこと、造園のこと・・・いろいろ綴っていこうと思います。